読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼入りが趣味

広く浅く

大人数ってやっぱり魅力的

Hey!Say!Jump

せくぞちゃんを陰ながら見守るようになって早一か月。

最近はお隣の国の歌謡界も台風(MAMA)一過と嵐(各種歌謡祭)の前の静けさと某ようつべのせくぞちゃんの動画をあらかた見終わったこともありちょっと最近ちょっとおたくに余裕がありまして。

ほんとはせくぞちゃんの今現在までの映像作品を金にものいわせて全部集めたいところなんですがちょっと今は金銭的にセーブにセーブを重ねないといけない時期でして、、、うう、、、いつものわたしなら今の段階で全部揃ってた。ごめんなせくぞちゃん。ごめんな使えないATMで。

まあ全くお金に余裕がないけど、おたくはやめられない。

ということでわたしは私の中の空白のジャニーズ期間(約10年)を埋めることにしました。ありがとうようつべさんとDMさんとその他もろもろ!!!!

 

で、本題であって結論でもあるんですが。

 

Hey!Say!Jump好きかもしれない。

 

はい軽い~~~~~~~ほんと軽い女~~~~~~~~~~!!!!!

おま、一か月前にせくぞはまったばっかり~~~~~~~~~~~!!!!!

自分が一番びっくり~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

ということで今からなぜわたしがHey!Say!Jumpが好きになったのか、理由をね、ちゃんとした理由があるわけですよ!理由をあげさせてもらいたい!!

 

きっかけは

 ・ s**t kingzが振り付けた曲がある

・本人達がダンスを売りにしているらしい

どっちを先に知ったかは忘れたし、特にソースがあるわけでもないけど私のきっかけとしてはどっちも外すことはできないかなあ~

 

私の中でs**t kingz(以下:シッキン)さんといえばこれかな

www.youtube.com

ラミライ好きなんすよ~~~

衝撃度でいけばHISTORYだけど!ぽっけぱたぱた!

www.youtube.com

SM ROOKIES(NCT)ステマおばさんなので!伝説の0701!

日本人の中本悠太くんもいます!関ジュ!大阪出身だからね!

 

まだまだたくさんあるけど、私の中でのシッキンさんのイメージはざっくりいうと個々の高い技術力と体力、あとはめまぐるしくかわるフォーメーションダンスというイメージ。

ちなみにラミライはほんとに辛いってメンバーどっかで言ってたわ。

K-POPアイドルって個々の才能で求められる水準が日本よりも高い、と思う。

顔+αの+αがないとやっていけないし、逆に+αさえあればスターの可能性もあるし、まあそんな+αなんて圧倒するくらいの顔面の子もいるし。

話はそれましたが、まあ要するにポテンシャルの高いK-POPアイドルだからこそシッキンのコリオを消化できるんだと思ってて。

だから日本のアイドルがシッキンさんの振りを踊ることなんてないんだろうな~と思ってたんです。ずっと。

まあそう思った数年前にはもうじゃんぷちゃんたちはシッキンの振りを踊っていたという事実は最近知りました(笑)

いっちばん最初に見たジャニーズの踊るシッキンさんのコリオ曲はKMF2の重力です。

まあジャニーズ仕様になるとこうなっちゃうんだなあ~とちょっと悲しくなったことは否めない。ごめんなさい。

まあ、だからじゃんぷちゃん達にもシッキンさんに振り付けてもらった曲があるって聞いても最初はふーんくらいにしか思いませんでした。

 

そんな私にじゃんぷの踊りが見たいと思わせてくれたのはほかでもないはてなブログのせいです(笑)

ジャニーズ界隈でははてなブログがにぎわっていて新規にはとてもありがたいです。すごいブログサーフィン楽しませてもらってます。ありがとうございます。

その時、何人かのブログを読ませていただいてじゃんぷは踊りを売りにしてることを知りました。

遠い昔から正直ジャニーズの上手い下手って団栗の背比べだと思ってて、K-POPを見るようになってからは特に。ていうかそんな差がつくような振りないし。ちょっとできるようになるとすぐ個性出すから揃うもなにもないし。いやでもそれが悪いとかじゃなくって。

ていうか綺麗な顔の子がそこで歌って踊って笑顔を振りまいてくれることに価値がある。わたしはジャニーズ帝国のそこに金払ってる。みんなそうでしょ?????

ここでこのHey!Say!Jump。なんとダンスを売りにしているらしいではないか。

わたしのブログサーフィンも始まったばかりで、みきれていないのもあるかもしれないが、じゃんぷちゃんに関しては振りが揃ってるとかキレがあるとかいうお言葉が多いように感じる。

ほほう。

そして本人達もある時からダンスを売りにしていく的なことを言い出したらしいではないですか(曖昧すぎる)

ほほーーーーう。

そこまで言われると気になる!見る!

これがすべての始まりであり、ある意味終わりだったのです。

 

まあそこからわりとずぶずぶしてしまいまいした!まあようつべ等々にあがってる程度だけど!もっと見たいからDVD買いたいけどいっぱいあるからどれから買ってけばいいかな!最新からいけばいいかな!

せくしーぞーんもあるのに、、、だからじゃにーずはだめだって、、、芋蔓なんだって、、、

 

それでは素人がわくわくしたHey!Say!Jumpの曲を発表したいと思います!楽しい!自己満!

わたしがじゃんぷちゃんをちらちら見始めて、いっちばん最初に衝撃受けて、しかも今のところ暫定一位はこちら。

www.youtube.com

 いやまじかと。いやほんとこれサムネで衣装かわいいじゃーんすき!くらいの軽いテンションでみたらびっくりした。ほんとわたしの好きが詰まってる。名刺に書いときたいくらい好き。名刺ないけど。好き。

なにより大人数を生かしたこのパフォーマンス。大人数の魅力が最大限生かされながらも個々が消えることなく個性を光ってる。なのにすごくまとまってる。最高。

ラブフリーフォールでフリーフォールしたりメリーゴーランドでくるくるしたり間奏のジェットコースターしたり自分たちで表現できるのが数の素晴らしさ。あとこの振りを入れた振付師さんの素晴らしさ。

こういうわたしのような馬鹿でも分かりやすい、しかも歌詞と連動した振りとフォーメーションがあることで歌詞がすごい入りやすいしやっぱなんでも分かると楽しいよね!

あと噂に聞いていた振りの揃いは確かにすごい。気がする。極端に早かったり遅かったり悪目立ちする子はいないような気がする。これだけ人数いると全体の振りの揃いとか判断するの難しくない????わたしが馬鹿なだけですね!

あとこれほんとに感覚的なあれなんだけど、知念くんセンターのフォーメーションのときは全体的に振りが綺麗に見える。それこそ揃ってみえるし、キレもあるように見える。だから踊るパートの時センターにいつもいるのかな?と思うくらい。

ほんとちねんくんの踊り好きで。見ちゃう。かっこいいとかかわいいとかより美しい。身のこなしが綺麗で変なクセもない。派手な踊りではないけどすごく丁寧。そらこの子がセンターで踊ったらきれいにまとまってみえるわ~~~好き。

その時センターに誰がいるかってすごい重要だと思うんですよ。見え方が全然変わる。山田くんがセンターに立てば「これがジャニーズ!!!これがじゃんぷ!!!」みたいな。全員5割増しジャニーズになる。どんな曲でも分かりやすくキラキラするよね!

まだぜんっぜん見れてないから8割憶測だけどじゃんぷちゃんはそれぞれが割と原色なイメージ。だからセンターにだれがくるかで印象が180度変わりそう。いや~強いよねこういうグループ。これだけの人数集めていっこのグループにするなんて笑うしかないわ。

で、それぞれ色んな色もってるけどちねんくんは白かな~

わかってます!メンバーカラーはピンクですよね!よくお似合いです!最高です!

名前をつけるならパフォーマンスカラー?的な?

いいよね白色の子。大好きなんだよね個人的に。せくぞちゃんならしょりたんかな~白色は。

 

話がものすごく逸れた気がする。いいんだ誰もよんでないから~ははは

キミアトラクションの話に戻ると、あとはとにかく曲が好き。

結構歌って踊るのにちゃんとジャニーズ的見せ場があるのがすごい。でもそこで映ってないところがみたいから定点カム見たい。練習室動画ほしい。(けーぽおた的発想)

君がNo.1を全員に言わせるところがすごい。あれだって普通に考えたら一人よ?!山田くんだけだよ?!?!素晴らしすぎるやろ

あとキミアトラクションの振付の方は普段は女の子アイドルの振り作ってる方らしくて、あー納得。って思った。どうりでわたしが好きなわけだ。ちゅーいんがむな。

あと一個残念なのはズボンはだぼだぼじゃないほうが絶対かわいい。個人的にだぼだぼずぼんはJrのイメージだからスーツタイプがよかったな~

 

他にも色々みたけどようつべ等々ざっと見て一番ぐっときたのはやっぱりキミアトラクションです。でもちゃんとウィークエンダーとかも好き。いい曲もらってるわほんと。

あとやっぱり個々人が魅力的だと思う。カラーがはっきりしてる。キャラがたってるってやつか。個人仕事ができるかできないかは置いといて(笑)グループ内でのカラーがばらばらで楽しい。お互いのカラーも尊重できてるからばらばらそうでまとまってる。なんどもいうけどこの人数いてこれはすごい。そして比較するわけじゃないけどせくぞちゃんにはないと思う。これがもうすぐ10周年を迎えるグループの強みかな?まあせくぞちゃんはこれからが非常に楽しみなグループだからな~わくわく。

じゃんぷちゃんは幸運にもいい曲たくさんもらえてて、かつこっちがわくわくするような素敵なパフォーマンスすることを知ってしまった以上わたしはDVDを買わなければならないという衝動に駆られています。せくぞちゃんも集めたいのに!しぬ!!!

 

ジャニオタの友達ほしいなあ、、、(遠い目)