読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼入りが趣味

広く浅く

アイドルにアイドルを応援する元気をもらった話

言葉にするとなんだか滑稽に聞こえますね笑

 

1月1日、ご縁があってHey!Say!JUMPのコンサートに行ってきました。

本当にドタバタで当日決まったのでろくに曲も聴けずで、こんな奴が行っていいのかと一瞬悩みましたが、久々のジャニーズのライブに興味があったので行っちゃいました。

最後のジャニーズは2008年の関ジャニ∞のお兄さんたちのライブだったので約9年ぶり、、、まじか時の流れこわい

じゃんぷちゃんは今年10周年イヤーらしいですね!おめでたい!おめでとう!

そんな記念すべきタイミングの幕開けに立ち会えて光栄でした

ていうかKAT-TUNと1年しか変わらないという事実が未だに信じられない

じゃんぷちゃんデビュー早かったねえ、、、

 

結論からいくと

最高だった!!!!!!!!!!!!!!

こんな純粋にただただ楽しいライブは久々でした!ジャニーズエンタテインメント最高!Hey!Say!JUMP最高!人生楽しい!生きててよかった!!!!

いや単純にコンセプトが好きだったのもだいぶでかい。これこのあとツアー続くってなったらチケット探してたレベルで好きなライブだった~

 

正直私の中のじゃんぷちゃんは10年前からアップデートされてなくって、

いきなりの成長に驚きを隠せませんでした。すげえ感慨深かった。こんなにお金かけてもらえるようになったんだね。そこ?

10年だもんな。そりゃJr.も立派なプロのアイドルになりますよ。

 

以下備忘録と感想です。ほとんど忘却の彼方。仕事して神経細胞

ど新規の戯言です~

 

 

 

私が行ったのは1月1日の18時からの公演でした。

セトリはこれ。お借りしました。ありがたや。

1.Invitation (Instrumental)

2.Masquerade

3.RUN de Boo!

4.キミアトラクション

5.Viva! 9's SOUL

6.Come On A My House

7.スギルセツナ(Hey! Say! BEST)

8.ガンバレッツゴー! (Hey! Say! 7)

9.Beat Line

10.ウィークエンダー

11.Fantastic Time

12.We are 男の子!

13.今夜貴方を口説きます(伊野尾慧, 八乙女光

14.From.

15.愛のシュビドゥバ

16.Magic Power

17.真剣SUNSHINE

18.My Girl山田涼介, 有岡大貴)

19.僕とけいと(知念侑李, 岡本圭人

20.ChikuTaku

21.Your Seed

22.GIFT

23.Mr.Flawless(中島裕翔, 高木雄也, 薮宏太)

24.SUPERMAN

25.Give Me Love

26.Ride With Me

27.School Girl

28.AinoArika

29.キラキラ光れ

30.明日へのYELL

31.Dear.

ENCORE1

32.Baby I Love You

33.Chau#

34.愛すればもっとハッピーライフ

ENCORE2

35.Romeo & Juliet

36.Dreams come true

Hey! Say! JUMP @ 東京ドーム (東京都) (2017.01.01) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

〇セットのお話

 いやその前にペンライトだよ!ついにジャニーズとんちきペンライトを手にする日がくるとは、、、でもこれはまだましか。買うときペンライトって注文していいのか5秒本気で悩みました。ここまでするならメンバーカラーに光ってくれてもいいのにと思わなかったでもない。価格的にも見た目的にもディズニーみたいでディズニー好きにはぐっときたよ!

セットはお金の掛かり方がすごくて思わず笑った。これがジャニーズ帝国。さすがっす。すごいブロードウェイ・ミュージックシアターみがあってディズニーに来た気分だった。外周の街頭もそうだけどディズニーシーみがすごい。ほんとにアメリカンウォーターフロントメディテレーニアンハーバー。テーマというかコンセプト?かな?が仮面舞踏会だそうで。ずるいよね。それみんな好きなやつ~~~~~~~あ~~~~~ディズニー行きて~~~~~~~~~~~~

話はそれたけど、メディテレーニアンハーバーは古き良き南ヨーロッパをモチーフにしてるし、仮面舞踏会はイタリアで始まった(多分)わけだし、セットからシーを感じたのはあながち間違いじゃなかったかも。今回の演出家(といっていいと思ってる)の山田くんがそこまで考えてたかは分からないけど。でもとりあえず山田くんシー好きでしょ??シーの世界観好きでしょ?????

メインもオペラハウスみたいだしとりあえず世界観どつぼすぎて、始まる前から大満足でした。なんて幸せ低燃費。

ていうかこの世界観を作りこめるのはジャニーズ帝国マネーしか無理だろうな。ここまでやらないと興ざめするわ。そして作りこんだ世界観をクオリティー落とすことなくアイドルのライブに落とし込めるのもHey!Say!JUMPだからできたんだろうなあ。これは終わってから思ったことですが。ほんとプロだプロ。

 

ていうか根本的なあれなんだけど、ジャニーズってここまで世界観っていうかコンセプト大事に作りこむんだっていう驚き。最近はみんなこうなの?

私の勝手なイメージではアルバム出して、それをひっさげたツアー、ってかんじでグループごと毎度個性の強い演出があってもコンセプトうんぬんのイメージはなかった。セットとかこんな凝ってるんだ~っていう。ツアー毎コンセプトとか超K-POPぽい(ていうかEXOっぽいっていうかSMっぽいっていうか)。山田くんだからなのかなあと思ってみたり。教えて偉い人~~~~~~!

 

あとステージ構成がEXOのロゴっぽかった。分かる人は分かってくれるはず。

 

〇本編のお話

 正直よく覚えてない。

 っていうかどんなライブも一回目のライブっていつもよく覚えてない。ぽんこつだから。心と脳のキャパシティが狭すぎる。

全体の演出として気になったのはモニターに歌詞がでてくるの。あれほんときらい。じゃんぷさんに限った話じゃなくて日本のライブ全てで思う。ていうかあれは果たしているのか?つけるにしてもフォントとかいちいちダサすぎる。って感じるのはおばさんだから?若い子にとってはいけてるのか?何回かあの文字みて興ざめしたなあ~。ていうかライブって本人達と音楽を楽しむためにあると思ってるのに、モニターに文字が映るとどうしても目で追っちゃって、その時間本人達を見れなくなるからいやなんだよ!しかもださい!せっかくの演出ももったない、、、以上超少数派意見でした。まあ慣れてないだけなんだろうね、うちが。

 

ふんわり覚えてるのだけ覚書

1.

皆んなが一生懸命作ってる招待状が青い封筒だったらリアリティあったね!そんなリアリティいらないけどね!ここのキャーで大体の人気を把握した気がします。そんな大差ないけど山田くんさんは格別だったような。異論は認める。

 

2.

びっくりするほどディズニーで超好き。お衣装もシャンデリアもお金かかってるところが好き。映像ではみてたけどこの目でみるとすごすぎて笑けた。

 

4.

これを見たいがために恥と申し訳なさを忍んで行ったと言っても過言ではない。くらい好き。これの練習動画見してよ!ダンスverが見た過ぎて積もうか毎日迷ってます。ちゃんと見たかったので双眼鏡で見てました。帰省中にライブ行くと思ってなくて自分の持ってきてなかったからお母さんの借りたけど自分ので見たかった、、、これからは持ち歩こう。衣装的にめっちゃ踊りにくそうだったけど初めて見た感動補正でめっちゃよかった、、、最初の裕翔くんのキックはやっぱり脚長かった。最後のほうは斜め後ろから見る形になったのが新鮮でそれはそれでよかったんだけどちゃんとみたかったから残念っちゃ残念だったな~モニターか双眼鏡かめっちゃ悩む位置だったからね、双眼鏡で通したけどね!やっぱり自分の目で見れる範囲は見たいとこ自分で選んで見たいよね!すでに双眼鏡通してんだけどね!この辺から知念プロしか見れなくなりました。背格好で分かりやすいのもあるけど、踊り方好きだから目で追っちゃうんだよね多分。

 

5.

アイドルなら一曲持ってるメンバー紹介ソング。わちゃわちゃがかわいいソングで俗にいう目が足りないソングですね!!位置的にも上記の理由からも知念プロをとりあえずずっと見てました。ありちねでいちゃいちゃしてたと思う(曖昧)。アイドルとアイドルが全力で楽しそうにわちゃわちゃしてて癒された、、、この辺で心のアイドル許容量を優に超えていた。

 

6.

袖に消えていく光くんをずっと追ってた。ここではけて走ってセンステ戻って着替えてメイクなおしてスタンバってって一人DVD特典の舞台裏密着みたいな想像してたら知念プロの「かもなまいはう~~~すっ★」でステージに引き戻されました。さすが知念プロすみませんでした。知念プロの声ってずるいよねえ。イケボとかではないけどくせになる。スパイシー。あんまり声に抑揚ないのが逆にいい。あんなかわいい顔してあのスパイシーな声で抑揚ないのがツボすぎて悶える。超好き。山田くんの愛の囁きよりぐっとくる。本気です。

 

8.

あざとい営業~~~ジャニーズそういうとこある~~~~~!!!!!

営業好きじゃない。事務所の掌の上で転がされてる感むかつく。

でも営業を営業と思ってるのかはたまた自然なのかせぶんちゃんはとても楽しそうでしあわせそうでこの営業は許しちゃう。むしろ好き。

あとやるなら衣装本気でやってもらってもいいですか?????

ジャージに耳とシッポつけただけで満足すると思うなよ!!!いや満足だけど!!!

半ズボンジャージにするだけでも大分変わるよ?好みの問題ですすみませんでした。

 

9.

炎と水芸が完全にブラヴィッシーモ

 

11.

これもね~~~~~楽しみにしてた!!!!

Practice time見たんです!事前に!でね!気になってたんですよ!有岡くん!

ていうかまずPractice出してくるとかまじけーぽぺん需要見据えてる、、、?!まんまと引っかかってる、、、?!?!?!?!

まんまと引っかかったわ。キミアトラクションに匹敵するくらい好きになったわ。

で、有岡くんですよ有岡くん。

1:13~「昨日 明日 今日が~巻き起こす」のところでやまちねを中心にサークルになってる箇所で明らかに一人揃ってない。有岡くんでした。

上手いと言われてるのはしっていたもの、いつも知念プロを目で追ってしまう私はそこではじめてちゃんと彼の踊りを見ました。ありがとうPractice time。

何十回とそこだけ見ました。ほんとに。ぱっとみでこんなに踊れる子が単純に拍を間違えてるわけじゃない、何かあると。

、、、これ他の記事で書こう。長い。簡単に言えば彼もまた素晴らしいダンサーでした。ジャニーズにはあんまりいなそう。ていうかアイドルっていう枠ではこの子とイテヨンだけしか私は知らない。

これは横から見れて(多分)すごいうれしかったな~普段みれないところが見えて。

3:30~「紙一重で出会えたら~」のところのやまちねのだんだんは完璧に音に合わせるようになったんだね。むしろなぜ最初同時上げだったのか不思議に思えるくらいぴったり。いい曲だよねえ。

 

12.

やばい光くんの舞台裏想像こっちだったかもしれない。(どうでもいい)

メンバーカラーのタンバリン(この曲だよね?)グッツにしてくれたら買うのに。一緒にタンバリン芸するのに。

 

13.

こっちだったわ。(どうでもいい)

 

14.

Jr.かわいい。ちびっこJrかわいい。

Jrと入れ替わったのは光くんでした。かわいい。

 

15.

らいくあぽっぷこーんってかわいいなあとしみじみしてた。

ほんとかわいい歌詞がにあうよなあ、キラキラアイドル曲歌わせたくなるわあ。

 

17.

この曲ライブ映えするだろうな~と思ってたら案の定でした。

 

MC(このへんだったよね、、、?)

回す二人が端っこで横ヒナを思い出しました~今はどうか知らないけど。

うちが一番欲しいと思ったプレゼントはお米セットでした。うちお米ない。

知念プロがいう山田家に入る~うんぬんは半分冗談に聞こえないね!(声のトーン的に)

裕翔くんのやぶひか好きからのBLのくだりは好きじゃないかった。やだアイドルにBLとかいってほしくない!!分かってても知らないふりしてほしい!!でも裕翔くんのそういうところ嫌いじゃない。おばさんからは以上です。

BL~でざわついた時に知念プロが隣のいのちゃんに耳打ちしてたのが「BLって何?」だったらいいな~~~~~~~~~~~~~~~~~とか妄想するのが楽しいんだよオタクは!!!!!!

宣伝タイムしか覚えてない。たくさん宣伝があるのはいいことだ~

うすうす感じてたけど知念プロのべしゃり方ってべりーおたっきーだよね?

 

18.

(こんな大きなステージがあるからもっと大きく使ってくれてもいいのになあ、折角スキルもあるのになあ、歌ってるからしょうがないか~という気持ち)

 

19.

え、ずるくない?

かわいい顔の子がかわいい衣装きてかわいい曲でかわいい振り踊ったらかわいいに決まってない?

っていう怒りを覚えたくらいかわいい。このへんで自分が知念プロのとりこになっていることに本格的に気づいて焦りを感じる。

 

20.

機材のミスって本来あっちゃいけない、っていうか1部もあったのになにが起こった?ってかんじ。

ちなみに曲を知らない私でもピアノソロから不協和音というか、何かがおかしいことには気づきました。

やまやぶの対応が素晴らしかったと思います。大人。場数踏んでんだなあ、と。

お客さんへの対応というか、扱い方がエンターテインメントだった。

これがエースと帝王かあ~強いわ~。

 

21.

バンドアレンジしてた?よね?これもとはバンドじゃないよね?

バンドいいよねえ、好き。

 

23.

いいな~おっきい子だけでてくるとぐっと大人に見えるんだもんな~色んな色見せられるのは強みだよな~

誰かが男の子にあげててかわいいな~と思ったのと、だれかこの流れで聡ちゃんにあげないかな~と思ったけどまあないよね!

 

24.

メインからセンステに行くときに知念プロが先頭でテンション上がった、、、!背の順がだからかしっくりくる~~~~!!!山田くんさんのような華やかさはないけど凛とするというか、そういう美しさっていうの?語彙力~~~~どこ~~~~~

 

25.

知念プロはあんまり疲れた様子を見せず同じクオリティで踊りぬいてくれるのでそういうとこほんと好きだしギミラは手が特に好き(ここまで一息)

 

26.

これもオーケストラリミックスみたいなのにされてたね?

元のバージョンも見てみたいなあ。

ていうか終盤にこれだけ踊るの持ってくるなんて攻めてるねえ。

山田くんさんも上手。踊りが派手。これぞセンター。一回ミノに憧れたことあるっしょ?っていう踊り方するよね。体が小さくてよかった。

知念プロの話していい?ここまできても丁寧に踊るとこほんと好き。つま先から頭の先まで集中を切らさないの。美しいよ~芸術だ~頭の残し方とかきりかたとかって言えばいいのかな?美しすぎてはっとする。また顔が綺麗だから。あ~好きだわ~

 

27-30

自分でも怖いくらいに記憶がない、、、

後ろの正面は光くんだった気がする、、、

たけのこにのったのはいつだっけ、、、目の前に光くんいたけどごめんなあと思いながらたまに知念プロみてたごめんなあ

思い出したら足そう~~~~

 

31.

というか締めMCで10周年という記念すべき年の最初のライブの重みを感じてしまってこんなファンともいえないやつがこの場に居てしまって申し訳なくなりました。なんか、すいませんでした、、、

 

ENCORE

ジャニーズはファンサが本当にすごい。じゃんぷちゃんだけじゃないはず。私は自分は絶対貰いたくない(認識されたくないから)けど人へのファンサを見てるのが好きなのですごい楽しかったです。

 

 

終わった!!!!!いや終わらせた!!!!!!!!

最後のほう雑すぎる!!!!!!でも覚えてない!!!!!!!

思い出したら書き直す、うん、それがいい!

いやでもほんとに楽しかったし結果私は知念プロのファンになりましたとさ。

帰りにお布施(グッツ購入)したし。終わってからうちわ買うって何事。

絶対使わないクリアファイルも買ったし。いやでもお布施したらグッツ貰えたんだよ?ありがたくない????

ライブ後恒例思考回路と財布の紐が麻痺するの巻。

ファンクラブ、、、は思いとどまりました。これから人生最大のイベントが待ってるからね、、、それが終わるまでは保留で。生きてたね理性。

 

これからもゆるーく応援していきたいなあ~

本当に久々にいいライブ見せてもらえてべりーはっぴー。

アイドルって本来こういうものだよなってしみじみ感じました。

ほんと終わってから明日からも頑張ろうと思えた。すごい。

最近別件(アイドル)が荒れててもう手放そうと思ってたんですが、頑張る元気をもらえました。そう、タイトル通り。

NCTのカムバを強い心で迎えられたのはじゃんぷちゃんのおかげだ。ありがとう。

NCTもしっかりぶちかましてくれたのでそのことも書こう。

でも有岡くんのダンスも知念プロの好きなところも書きたい。楽しいから。

でもほかに書きたいことがあって、それの下書きも溜まってる。

あ~~~~~~10分で記事一個くらいかけるようになりたい~~~~~