読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼入りが趣味

広く浅く

辛いかもしれない。

かもしれないじゃなくて、辛い。

折角フラゲしてきたじゃんぷちゃんの新曲も素直に楽しめないレベルで辛い。

こんな人生楽しくないよーーーーーーーー!!!!!!!!!

好きなものを存分に味わえないってこんなに辛いのか。

前歯に爆弾を抱えた就活生(♀)の歯が治るまでの記録。第3回。

 完全に自分が悪い白身タルタルソース事件から一夜明けて。

とりあえず音の割りに見た目に変化なし。痛みも変わらず。

あれ?幻聴だったのかな??

と思いたかったが間違いなくしたもんね、、、ははは。

前日に恵方巻用のお刺身が安くなってたのを買ってたのでそれを細かく切って海鮮丼にするという荒業。ちなみにご飯はおかゆ。

おなか一杯、睡眠十分で歯以外は健康体(多分)あ、ほっぺの傷はまだあるわ。

となると気になってくるのは歯の行方。

なにせ音が気になるのと、一週間以上たっても痛いこと。

今の歯医者さんはいつも患者さんいっぱいでちゃんと説明してもらえないから分からないことだらけ。まあ保険診療だからね。あまり文句はいえません。

患者さんがたくさんいるのも腕がいいってことなんだし。うんうん。

そうなると頼ってしまう文明の利器、すまふぉーーーーーーー!!!ネットーーーーーー!!!!!

気になったことはとことん突き止めたい性分なもので、まあ自分の体のことでもあるし、とりあえずネットで検索してみました。

これがいけなかった。わたしのメンタル崩壊ド直球ロードへ一直線。地獄へまっさかさま。

悪いことは言わないので、同じように歯に不安を抱える皆様はあまり深追いしないほうがいいです。あくまでネット。主治医と相談するのが一番。主治医が駄目なら別のお医者さん。特に医学系なんて嘘とほんとに溢れてて素人には見当つかないし、悪いほうにしか考えられません。精神衛生が悪くなると治るものも治らないと思います。ネットで調べてる暇があるならとりあえずお医者さんに行くべきなんだよ。ただし田舎ではこれがなかなか難しいんだけれども。

私の場合、亜脱臼という診断は下っていたので、そこから調べていきました。

ふむふむ亜脱臼。たしかに。

でも某歯ちゃんやまとめサイト的にこんなに症状が長引いてる人いなくない、、、?そもそもみんな痛がってなくない、、、????

まあしかしネットで見る限り乳歯のちびっ子ちゃんばかり。そりゃそうだよねー

そしてあの事件の音。あの正体が分からない。そもそもそんな人いねーわ。

色々と調べました。歯髄炎、歯根膜炎、、、こうならなければしばらく知ることのなかった言葉が並びます。もうパニック。そんな中私の行きついた結論は歯根破折。

そして歯根破折の治療法はほとんど抜歯のみ。

、、、

、、、、、、

 

抜歯?

 

泣きましたね。いや、最初は衝撃と絶望で頭まっしろってかんじかなあ。呆然とするっていうほうが正しい気がする。

歯はあるのに、抜歯しなきゃいけないの?みたいな。そもそも前歯。右上一番ていうやつ。

まだ20代なのに。まだまだ頑張ってもらいたいよ。

せめてもう前歯でちゃんと嚙めなくてもいいからそこにいてくれよ。

 

もうすべてが悪いほうにしか考えられなくなっちゃいました。

そこに重なる生理。もうホルモンバランスぐっちゃぐちゃ。

このへんから毎日布団の中で泣いてました。静かに。

 

ちなみにまだ神経が生きてるのか否かも微妙なライン。

抜髄(死んでたら抜髄ではないかな?)もしてないのに。

抜髄とか歯髄の治療のことを根管治療っていうらしいのですが、これが歯医者さんの腕にかかってると。

なんなら最初の一回が大切、ということ。

自費治療と保険治療のこと。

もし破折していたら根管治療も意味がないかもしれないこと。

破折した歯をくっつける治療もなくはないということ。

 

つい先日まで歯に無頓着だった私に洪水のようにたくさんの知識がなだれ込んできました。

いちおう理系の端くれなので、ネットの情報はしっかり精査しないといけないことは分かってます。分かってはいるんです。

でもメンタルが崩壊してしまったわたしはそんなことできませんでした。

というかこんなに大事ならもっとちゃんと義務教育で教えるべきだと思う。保健の授業でやるべき。情報を精査するには無知すぎる。

あと歯医者多すぎ。歯医者ってそんな簡単になれるの?

 

話がそれてしまいまして。

私が一番危惧している歯根破折。

普通はすでに神経のない歯で起きるのが一般的なようです。

そうなると重要なのは私の前歯の神経の生死。

私の前歯は強く打っているため、仮死状態になっているかも、とのことでまだ生死判定なされてません。

歯茎の変色なし。歯の色はちょっと暗い、、、、、?

おできみたいなフィステルも見えるところにはない。

ただ嚙むと痛いし熱いのも冷たいのもしみる。

 

んんーーーーーーーーー?????ワカラナイ!!!!

 

こうなったら他の歯医者にいくしかない。わたしはそう考えました。

これがまた新たな不安を呼び精神衛生は悪くなっていく一方に。

その話は次にしよう。