読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼入りが趣味

広く浅く

経過観察という闇

簡単に経過観察って言いますけどねえ????こっちは不安なんだよ???????

あ、歯の話です。

 

歯医者さんて闇深い。素人からみるとただの混沌でしかない。

歯科業界の知り合いとかないと簡単に足とられるよね。

そんな人脈もない庶民は歯磨きしまくるか己の運に任せるかしかないのです。恐怖。

虫歯はまだしもねえ、事故ったときに困るよねえ。

こんなこと言えるくらい精神安定してきた。今日いっぱい食べたから。

歯医者探してノイローゼになりそうになった。そんな第4回。

 

前歯を強打してから一週間後に白身タルタル事件、その後の歯医者までの期間は一週間。

抜歯という二文字が頭から離れなくなった私はなんとかして抜かないお医者さんを探していました。

まあそれなりにあります。決してゼロではない。

でもネットの情報を鵜呑みにできるほどバカ正直ではなかった。

というか、まだ抜歯宣告されてない。ここ重要。

抜歯宣告されてしまえばもうちょっと馬鹿にもなれたのですが。

そもそも外傷ケースは稀なんですよね。そんなみんながこけて前歯打つわけない。

抜歯宣告されるケースは虫歯が深すぎて、もしくは既に神経がない歯で主に起こるようです。

すみずみまで歯チャンネル見ました。質問こそしてないけどヘビーユーザー。土日とか起きてるときはずっと見てた。

見ても不安。見なくても不安。

精神衛生よくないとアイドルが全然響いてこない。困った。

結局、一回しっかり診てもらうのが一番だなあという結論にたどり着きました。

ここで次に見たのはでんたーーーーーーーーーーーーーーーーーーねっと。

およびその他歯科口コミサイト。

残念ながら周りの人は歯が健康でね!人脈大事ね!!!!

これがもーつらかった。

私は治るなら自費でもいいと思ってます。お金ないけどね。先行投資ってやつ。

自費でやる価値もあると思った。やるべきと思ったが正しいかな?

ちっちゃい虫歯は保険診療でいいと思うんです。

でも根の治療とかってもはや大きな病気。っていうか虫歯だったらそこまで放置した自分が悪い。その責任は自分にあると思うんです。だからお金はかけるべき。

あと外傷も。事故だもんねえ、、、うん。骨折したらそれなりにお金はかかるものだしねえ。

 

ただ問題はここからだ。

自費治療であるならばそれに見合った腕のある歯医者さんにお願いしたい。

でも腕なんて実際かかってみないと分からない。

安くない金をだすのにやってみないと腕が分からない。

 

でも多分これって歯医者さんに限らずお医者さん全体に言えることなんだろうなあ。

 

ネットで調べるには限界があります。

あとHPが立派すぎて逆に怪しく見えてきたりとか。

口コミはよくわかんないし。読みすぎてどれも嘘っぽく思えてくるし。

直接行くのが一番いいのは分かっているもののそれにしては自費治療の歯科医が多すぎる。

しかも予約は2カ月待ちとか。初診で数万。何か所も渡り歩けない。うーーーーむ。

就活でどうなるか分からないところに歯医者の予定ぶっこめない。しかも就活が本格的に始まれば歯医者どころじゃないのは目に見えてる。うーーーーーーーーーむ。

うーーーーーーーーむ。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ。

 

 

 

限界。もう無理。頭ぱあ。→絶望で涙ぽろり

これの繰り返し。

その間も一向によくならい前歯。涙。

 

患者のなかにはこんなに悩む人がいるんだよ。不安でたまらないんだよ。

保険制度なんとかならんかね。歯科医にも患者にもよくないよ。

こんなんならいらないよ。歯科業界控え目に言っても闇深すぎ。

歯医者さんの多さもなんとかしてほしい。国家資格試験厳しくしてくれ。

自費治療医は己の技術力をこちらに分かりやすく披露してくれ。技術と安心を金で買わせてくれ。

 

はきだしてすっきり。

 

まあそんなこんなで精神衛生が最悪なため完全に悪影響がでたのか以前よりしみるように。悪循環。まあしかたない。

そこで3回目の歯医者のお時間がやってきました。

しみるっていうのと、白身タルタルパキ事件を伝えたところ、今日も神経を鎮める処置に。ねえパキは?パキは大丈夫なの????レントゲンとかとらないの?????

まあ表面のヒビが深くなってるねーと。確かに。言われて気づく。

パキの原因はこれか????これだけでパキって音する?????????

もやもやしたまま今日の治療は終了。

っていうか虫歯は????虫歯いいの???????

忙しそうにしてると聞けない、、、うぐう。これはわたしが悪い。

 

もやもやしながら帰宅。

このままではいけない気がする。

幸いにもその週の後半でインターンの予定が。

これはもしかして歯医者チャンス?

とりあえず誰でもいいからしっかり説明してもらいたい!!!!!!

 

あんまりよくない考えなんだろうとは思います。でもそれだけ不安だったんです。

なんだかんだその日どこにしようか決めかねてしまい、気づいたら東京にいました。

インターン終了後、結局行けないか、、、と思って日比谷公園でなんとなく歯医者を捜したところ、とびこみでみてくれそうなところが!らっきー!

とりあえず行って、ちゃんと診てもらって、説明してもらって、なんなら転院も考えよう!

心を決めて、どきどきしながら歯医者へ向かいました。

 

レントゲンとって、しっかり説明してもらえました。初診だからかな?

やっぱりほぼ亜脱臼であること、レントゲン上ではとりあえずは異常はみられないこと、ただまだあんまり回復はしてないこと、破折の可能性も捨てきれないけど、まだ歯が柔らかくてしなるはずだから低いこと、症状が治まらないけどまだ一か月ならありえる、ただ熱いもの冷たいものにしみるのと拍動(痛くない)はちょっと気になるから次の週まで様子をみさせてほしい、ということ。

要するにやっぱり経過観察。でもちゃんと現状を聞けて一安心。

ただ気になるのは虫歯。もしかしたら神経までいってるかもとのこと。

レントゲン上では大丈夫だけど、3次元のものを2次元でみるからねーと。

 

はえ?虫歯?

 

ってそれ先日放置されたやつじゃないですかーーーーー!!!!(正確には前歯のせいで後回し)

1週間じゃそんな変わんないから来週からやりますねーとのこと。

しかし言われるとしみだす。心と体は繋がってるからね★

前に治療した(ちょっと穴空いてる)歯と、先日後回しにされた歯と前歯のトライアングルしみる。冷たいのもあったかいのもしみる。まじでか。いや今朝まで平気だったじゃん!!!!!!心弱すぎ!!!!!!

 

しみてしまったらしょうがない。

帰り道で現在の歯医者に電話。次の日に見てくれるとのこと。

ありがたいと同時に申し訳ない気持ちに。でもしみるんだもん。

ここからが地獄っすよ。東京からは高速バスで帰るんですけれども、なにせ乗り物酔いがひどい。気持ち悪い。飲み物飲めば歯が痛い。歯が痛いと不安で今度はずっと虫歯について検索。乗り物酔い。負のスパイラル。

バスで一睡もできず、家に帰ってからも不安と吐き気で寝れず。こんなんじゃ治るものもなおらん!!!!でも寝れない!!!!!!!まあ歯が痛くて寝れないよりましか。この時点で歯が痛くてねれないとかは全くなし。それが唯一の救いかなあ。

そして次の日寝不足で歯医者に向かったのでした。

 

ちなみに前日は朝ごはんきりなにも食べずで、低血圧がほんっとにひどかった。

また倒れそうになったーけど精神状態が良くないので食欲沸かず。困ったもんだ。

そしてそのまま食べずに歯医者へ。よくないことは分かっている。

麻酔して上の歯の虫歯治療。やっぱり結構けずってました。しょーがない。神経は残ったようで。ありがたや。

でも深く削ってるからしばらくはしみるとのこと。とりあえず一安心だけど下は?下もしみるよ????????

上が治まれば下も治まるだろうとのこと。上がひどかったんだもんねえ。とりあえず今日はこれでおしまい。次は3日後のもとの予約の日。

こんなスパンできてしまって申し訳ない。

 

一安心したところでやっとお腹がすいてきた。あと眠い。

歯医者に行くことが精神安定剤みたいになってきてる。なにこれ。

まあ前日からほとんど食べてなかったし胃にも歯にも優しいものーと思ってウィダー3種類買い。あと鍋の材料。とにかくちゃんと栄養のあるものをという一心です。

そこから二日間はよく食べよく寝ました。歯にも体のためにも。研究はお休み。元気になったら頑張ろう。

そしたらちょっと良くなったような?良くなってきたことにしよう!

体の健康と心の健康はやはりつながっているようだ。

ほんと精神的にまいっちゃうのなんとかしたいなあ。食べれない寝れないはつらい。

まあでもひと段落。したと思いたい。多分現実は平行線たどってるだけなんだけれども。

 

それでは次回、歯医者の意図が掴めない、の巻。お楽しみに。