読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼入りが趣味

広く浅く

転院を決意

気持ちに余裕がでてきたと思ったら全然だった。

就活のほうがはるかに楽しいんだけどお~お~お~

ていうか今の歯医者明細?領収書?くれないんだけどこれって駄目じゃない?

 

 

そういえば日にちで追ってなかったなあと思って。

記録しとこう。治って見返してあんなことあったなあと思える未来のために。

 

1月26日 温泉で失神。顔面から落ち前歯強打。

1月27日 朝イチで歯医者。亜脱臼と言われ固定。虫歯も見つかり治療スタート。

2月3日   経過観察。虫歯治療①-1(削っただけで穴あきっぱ)。その後白身タルタルパキ事件勃発。

2月13日 経過観察。事件を正直に伝えるもスルー。

2月18日 虫歯がしみだして、急きょ予約変更で虫歯②-1。

2月21日 経過観察。説明もされずマウスピースの型とられる。

2月28日 虫歯①②前歯の症状を訴えるもそうだろうね~で一蹴。なぜするのかわからないマウスピースをもらって終了。

次回は3月10日だってさ。

これが歯医者の処置として正しいのか間違ってるのかは全く分からない。だって歯医者じゃないし。プロにお任せするしかない。

ただ患者として言いたいことは多々ある。

 

①説明がない

 言ってもわかんないだろうとなめられてんのか、単純に時間がないのか知らないけどほんとに何も説明がない。こっちとしては痛いっつってんだからなんとかしろと思う。それは当たり前だろう。痛いんだから。そこで歯医者はその痛みに対して処置をする、もしくは今その痛みを処置しない理由をしっかり説明するべきではないのかと思う。その痛みは一過性のもののはずだからとりあえず今は大丈夫なのか、はたまた今やろうが次やろうが変わらんくらいひどいのか、他の歯を治療してでた関連痛だから問題ないのか、はっきり言ってお前の中の常識はこちらの常識ではない。神経近くまで削ったからしばらく痛いのは当たり前、は歯医者やよく歯医者にかかる人には常識かもしれないがたまにしかいかない私みたいな大半の一般人は知らない。その常識前提にしたいなら歯学義務教育に組み込む努力してくれ。ていうかその数秒の説明もできないくらい忙しいの?それ経営として間違ってるよね?経営学勉強してから開業しろよ。歯医者がほんの一言、数秒、長くても数分説明するだけで大分変わるし、これって常識じゃないの?あと治療計画はっきりさせろや。今日なにするのか、次回何するのか分からないまま行くのっておかしくない?それってこっちから求めなきゃいけないの?常識じゃないの?なんでお金払ってわけのわからない行き当たりばったりの治療受けなきゃいけないの?保険だからしょうがないの????社会人としてどうなの????????

しかも治療中、っていうか口開けてしゃべれない状況のときしかいないからね。わざわざ呼ばなきゃいけないのか。他のお客さんに迷惑をかけてっていう気持ちを背負って。保険診療だからしょうがないっていうレベルじゃないだろ。ベルトコンベアに乗せられた歯型に作業してるようなもんだよこれ。

 

②スタッフが最悪

 治療がね~~~~~~~~~~雑なんだわ!こっちはただでさえ弱くなってる前歯に機械を上から押しあてるんですわ!絶対そんな力いらないし、なんなら歯につけてるだけなのにすべって歯茎にあたるわもうほんとこれは泣きそうになった。ていうかその機会の使い方院内で統一してないのなんでなの?上から当てる人と裏から当てる人がいるのはなんでなの?院内教育しっかりしろよ。ていうか当てるだけもできないって助手として終わってない?普通歯茎に滑った機械が勢いよく当たったら痛いのわかるっしょ?お前にも歯と歯茎あるよね?ていうかそちらのミスなんだから謝れよ。5分で3回すべって当てたからね。歯にヒビ増えたのお前のせいだからね?こっちは全く身に覚えはないから絶対そう。なんの証拠もないからブログに書くしかないけど。次あいつだったら自分で当てさせてもらう。これはほんとに申し出る。あいつに前歯折られる。フッ素塗るのも下手。ほんとに嫌。あと一回行ったら転院するけど、次のことを考えると憂鬱。チェンジしてもらおうにも名札ついてないから名前も分からない。恐怖。

 あと受付がひどい。前々からひどいとは思ってたけどついに引くレベルまできた。つい先日歯医者の時、ちょっとまえに入口入っていった人がいて、その人に続く形で入ったんですよ。で、すぐ目の前に受付があって、そこに診察券出すんですよ。ここは普通です。それで前の人が出してて、すぐどくと思ったらどかない。あれ?と思って待ってたんですよ。なんかあったのかなあくらい。そしたら前の人はしきりに「こんにちは~(それなりの音量)」って言ってる。目の前には忙しそうな受付は総無視。診察券も出されたまま。そう、忙しすぎて視界が1cmくらいになって聴力が劇的に低下してたみたいです。他にも数人いたのにみんな無視。いや聞こえてんだろ!!!!過度なホスピタリティは求めてないけど最低限挨拶して診察券受け取るくらいできんだろ!!!!!!なんか次元違ってたのかな?カウンター越えるとそこは異世界なのかな?前の人が諦めて診察券おいて待合室へ行ったので私もこんにちはチャレンジ、、、と思ったらやっと視力は戻ってきたみたいで差し出した診察券と前の人の診察券を無言で回収していきました。ここはど田舎だからホスピタリティという言葉は通じないにしても挨拶できるようになってから人前立ったほうがいいよおばちゃん。うちの前の患者さんはどんな思いだったか。

あと予約の取り方がひどい。なぜ曜日指定時間指定ピンポイントで先に提示する?わけのわからないマウスピースのお金を払ったあとで戦意喪失してたからなにも言わなかったけど、聞き方ってもんがあんだろーがよ!!!!もうやだ。だから田舎嫌い。寡占状態だから何しても許されると思ってんだろうな。最低限の礼儀と口の利き方があるだろ。接客業だろ。仕事だろ。

 

そんなこんなで。転院しようかと。

やってられっかこんなとこ。

少なくとも自分が悪いのは分かってます。ほんとに説明してほしければ他の人のことなんて考えずに歯医者呼んで納得いくまで説明させればいいんだろうし、衛生士さんにも直接言えばいいのかもしれない。

でもなぜわたしがそれをしなくてはいけない?わざわざ体力を使って。

ていうかそもそも自分にとって社会人として当たり前だと思ってることを注意するのとかどんだけ体力使うか。ストレス溜まるし。それでいやがらせとか受ける可能性もゼロじゃない。

だったら転院したほうが早いに決まってる。

そもそもこの治療で満足してここにきている人がたくさんいるのだからべつに一人くらいこなくなってもいいだろ。予約とりやすくなるし。ピンポイント日時指定とかしないだろ多分。

もう一回入ってる予約もどうするかとても悩んでる。次何するのかもわかんないし。

無断キャンセルしてやりたいくらいだけど、ちゃんと連絡して丁重にお断りする予定。

治療が特段素晴らしかったわけでもないし。結局大した治療も受けてないし。麻酔は下手だったし。後悔は一切ない。

次虫歯どーにかしてもらえるなら行くけど。マウスピース持ってきてってそれ見ておしまいとかだったら泣けるからな~。なによりあの歯医者にお金落としたくない。

 

昔はこんなじゃなかったのにな~診療所新しくする前はこんなんじゃなかった。借金返済するのに必死なんだろうな。2世なのに。気の毒。

虫歯ひどくなったら辛いなあ。かみ合わせあってないのもつらいなあ。

なんで治してくれなかったのかなあ。ああ、泣けてきた。