沼入りが趣味

広く浅く

就活生と企業はイコールです。

まあしかし一つ内々定をいただきまして、なんとか終われそうです。

しかし時代にそぐわない、(私の)常識的に考えてあり得ない囲い込みされて志望度だだ下がりでまだまだ就活続けています。

こんな懐ちっちゃいなんて思ってなかった。失望に近い。逆に印象悪くしてることに気づいてほしい。

そして普通に受け入れてキラキラしてる同期(になるかもしれない内定者)にもドン引きした。不安とかないんですかね~~~~~~内定ハイってやつですか~~~~~~

そもそも面接を重ねて志望度が下がっていく初めてのパターンだったのもこの会社で。

自分が受けてる企業なんて氷山の一角なんだろうけど、大企業から中小企業まで受けてきて面接官が名乗らないのはこの会社だけでした。

面接初期はむしろ名乗ることに驚いてたんですけどね。よく考えたら面接官(企業)と学生はイコールだから当たり前だなあと。

面接官が自己紹介しないのって意識として企業>学生の意識がその面接官にはあるんだろうなと思います。思うようになりました。なめてますよね完全に学生を。

なめきった面接しておいて囲い込みって矛盾してません?っていうね!

内定辞退はこういうささいなところから生まれるんだなあと実感してる。

本当にどうしようもなく選べないときの決めては福利厚生や会社規模じゃないんだよな~分かってますか人事のみなさん~~~~~~~そんなん受ける時に見てますから~~~~~~~

少なくとも面接での面接官の対応は見てますよ~~~~~感じることたくさんありますよ~~~~~~~

囲い込みはマイナス要素でしかないですよ~~~~~ご自身の会社にそんなに自信持てないですか~~~~~~そういう会社に入りたいと思いますか~~~~~少なくとも自信のない学生はとらないですよね~~~~~~~こちらもそんな企業選ばないですよ~~~~~~~~

そりゃ優秀(そうにみせるのが上手)な学生は何個も内々定とるだろうし、その時に自分の会社を選んでもらえるような努力してよ~~~~~~こっちだって切りたくて切るわけじゃないんだよ~~~~~~~

そりゃ完全に会社の規模や福利厚生、給料みたいなとこで簡単に選ぶ馬鹿な奴も沢山いるけど、ちゃんと見てる人は見て選ぶし、その人を選べない企業の問題だと思います内定辞退は。辞退する学生のせいにしないでください。

 

御社(半分弊社)の事業内容魅力的だし、全部に興味持てるからどこ配属されてもいいし、会社の規模もちょうどいいし、福利厚生最強だし、第一志望群だったのになあ、、、ここから貰えたら秒で就活辞めると思ってたのになあ、、、こんな気持ちになるとは。

 

あ~~~~~~~就活はなんて茶番なんだ~~~~~~~!

研究のほうが5000000000000倍楽しいな~~~~~~~~~~~!(嘘)

誰か奨学金返済してくれないかな~~~~~~~~~~~~~~!

 

不幸にも私を採用してしまった未来の御社には申し訳ないですが私は奨学金を返済し次第転職する予定です。合掌。

まあ意外とはまって働き続けるかもしれないけど。そしたら採用担当者の勝ちだわ。ぼろくそいってすみませんでした。先に謝っておきます。

 

いらいらと悲しみから殴り書きした。殴り書きはいつもだわ。

今後の唯一の楽しみは大阪SMTです!!!!!久しぶりのライブ!!!!!!!まだ先だけど!!!!!!!